企業理念
行動指針
ご挨拶
アイビーエーは、「従来の枠にとらわれない新しい考え方を取り入れること」をコンセプトに人材育成プログラムを創造し提供しております。
人間は、物の見方、考え方を変えることで取り組み方が変わり、結果を大きく変えることができます。
このことをお客様にお伝えすべく、私たちは行動指針に従って行動し、従来の価値観に縛られることなく自己成長を続けていくことをお約束いたします。これからも内面から輝く人材の育成を通して、世界の豊かな発展に貢献してまいります。
代表取締役 水田 有美子
代表プロフィール
中央大学法学部卒業後、株式会社東海銀行(現:三菱東京UFJ銀行)入行。
退行後、NTTテレメイト(現:NTT西日本―東海)の講師として、電話応対、接遇応対を中心とした企業研修を、のべ300社担当する。
その後、自らの能力を試すべく営業(外資系)の世界に飛び込む。営業1年目にして新人1位、全国でもトップ10に入る成績を残す。同時に名古屋マリオットアソシアホテルの司会者を対象とした顧客満足度調査において、顧客満足度94.4%を達成し、同ホテルより表彰を受ける。
2005年に独立し、株式会社アイビーエーを設立。営業や顧客満足、電話応対、リーダーシップなど、これまでの経験を基に開発した独自の人材育成プログラムを多くの企業に提供し、結果を出している。
平成26年度公益財団法人日本電信電話ユーザ協会主催の全国電話応対コンクールにおいて、指導した企業が全国優勝を達成。
企業関係
商工会議所
学校関係
斉藤 和子Kazuko Saito
1987年株式会社セントラルファッション(現:セントラルジャパン)入社。
モデルとして活躍。自身もファッションショーモデルとして活躍しながら、2000年より講師として「ウォーキング」「モデリング」「ファッション」に関しての講義および、実技の指導を担当し、後進の育成にもあたる。
後進の育成では、個人プレーではなく、1つの成果に対して、多くの人が協力するチームプレーの重要性や仕事に対するプロ意識の重要性を中心とした指導が人気を呼び、多くのモデルから支持を得る。2011年に誕生したNACO「名古屋コレクション」出演モデルへの指導も行う。
2007年より、モデルならではの「第一印象の大切さ」「好感のもてる立ち居振舞い」等を応用した「接遇応対マナー」を多くの企業や学校向けに実技を交えながら指導を行っている。現在は、株式会社アイビーエーの講師として、企業や学校の研修を担当している。
早川 淳子Junko Hayakawa
キャセイパシフィック航空にて、客室乗務員として主にビジネスクラスを担当。
5年間にわたり香港を拠点として全ての就航都市に乗務する。アジア11カ国出身の同僚とチームを組み顧客サービスにあたる中で協調・信頼関係を築くためのコミュニケーション能力の重要性に気付くとともに、顧客満足のために必要な要素を身につける。
その後、東急ホテルサービス株式会社に勤務。これまでに得た経験を活かして、ホテル代表電話のオペレーターを務めるとともに、正しい言葉遣い、顧客満足度の高い電話応対を中心としたスタッフ育成のためのマニュアル作りを行い、自らも講師として研修を行う。
独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)に勤務。広報部にてお客様との応対窓口を担当。広報代表電話を担当するとともに電話やメールで寄せられるお客様への案内を行う。
現在は、株式会社アイビーエーの講師として、企業や学校の研修を担当している。
川本 貴子Takako Kawamoto
音楽学部音楽教育学科在学中に、高等学校教諭2級普通免許(音楽)、中学校教諭1級普通免許(音楽)を取得。
大学卒業後、財団法人ヤマハ音楽振興会音楽教育システムに勤務。講師として、ボイストレーニング、発声、発音、滑舌、表現力を指導。自身もオペラを歌うことから言葉への造詣も深い。また、受講生とのコミュニケーションを通じて、「目的意識の醸成」や「常識的なマナーの習得」の重要性を実感する。より多くの人にその重要性を伝えたいとの思いから、幅広い講師としての活動を志す。
「人格形成に至る学生教育にも携わりたい」との思いから、教育機関、学校向けの研修にも力を入れている。
礼法(日本の作法)を8年にわたって習得し、現在は、株式会社アイビーエーの講師として、企業や学校の研修を担当している。
1987年株式会社セントラルファッション(現:セントラルジャパン)入社。
モデルとして活躍。自身もファッションショーモデルとして活躍しながら、2000年より講師として「ウォーキング」「モデリング」「ファッション」に関しての講義および、実技の指導を担当し、後進の育成にもあたる。
後進の育成では、個人プレーではなく、1つの成果に対して、多くの人が協力するチームプレーの重要性や仕事に対するプロ意識の重要性を中心とした指導が人気を呼び、多くのモデルから支持を得る。2011年に誕生したNACO「名古屋コレクション」出演モデルへの指導も行う。
2007年より、モデルならではの「第一印象の大切さ」「好感のもてる立ち居振舞い」等を応用した「接遇応対マナー」を多くの企業や学校向けに実技を交えながら指導を行っている。現在は、株式会社アイビーエーの講師として、企業や学校の研修を担当している。
キャセイパシフィック航空にて、客室乗務員として主にビジネスクラスを担当。
5年間にわたり香港を拠点として全ての就航都市に乗務する。アジア11カ国出身の同僚とチームを組み顧客サービスにあたる中で協調・信頼関係を築くためのコミュニケーション能力の重要性に気付くとともに、顧客満足のために必要な要素を身につける。
その後、東急ホテルサービス株式会社に勤務。これまでに得た経験を活かして、ホテル代表電話のオペレーターを務めるとともに、正しい言葉遣い、顧客満足度の高い電話応対を中心としたスタッフ育成のためのマニュアル作りを行い、自らも講師として研修を行う。
独立行政法人宇宙航空研究開発機構(JAXA)に勤務。広報部にてお客様との応対窓口を担当。広報代表電話を担当するとともに電話やメールで寄せられるお客様への案内を行う。
現在は、株式会社アイビーエーの講師として、企業や学校の研修を担当している。
音楽学部音楽教育学科在学中に、高等学校教諭2級普通免許(音楽)、中学校教諭1級普通免許(音楽)を取得。
大学卒業後、財団法人ヤマハ音楽振興会音楽教育システムに勤務。講師として、ボイストレーニング、発声、発音、滑舌、表現力を指導。自身もオペラを歌うことから言葉への造詣も深い。また、受講生とのコミュニケーションを通じて、「目的意識の醸成」や「常識的なマナーの習得」の重要性を実感する。より多くの人にその重要性を伝えたいとの思いから、幅広い講師としての活動を志す。
「人格形成に至る学生教育にも携わりたい」との思いから、教育機関、学校向けの研修にも力を入れている。
礼法(日本の作法)を8年にわたって習得し、現在は、株式会社アイビーエーの講師として、企業や学校の研修を担当している。